プロが解説!女性セミナー講師の服装の選び方|セミナー内容別のコーディネートも紹介
セミナー講師の依頼を受けた際、セミナーの内容以外で考えなければいけないのが服装です。初対面である受講生からの信頼を得るために、どのようなコーディネートをすればいいのか悩んでしまいますよね。
そこで今回は、女性セミナー講師にふさわしい服装選びのポイントについてご紹介します。また、セミナー内容別おすすめのコーディネートについてもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
女性セミナー講師にふさわしい服装とは?
セミナーの受講生からの信頼を得るためには、講義内容だけではなく、服装にも気をつけることが大切です。いきなり服装を選びに行く前に、女性セミナー講師にふさわしい服装について押さえておきましょう。
・清潔感のある服装
女性セミナー講師の服装を選ぶときは、清潔感のある服装を心がけましょう。なぜなら人に対する第一印象は、ほとんどが見た目で判断されるからです。例えば髪型やメイクが整っていてもジャケットやシャツにシワがあれば、だらしない印象を与えてしまいます。講師として人前で教える立場だからこそ、好印象を持たれる清潔感のある服装を心がけましょう。
清潔感のある服装は、シミやシワ・汚れがなく、糸のほつれもない手入れができている状態です。長年ブラウスやシャツを使用していると、首周りの汗ジミが残っていたり、袖口に汚れが付いていたりするため、事前に服の状態確認をしておきましょう。もし服の状態が良くないのであれば、レンタルもしくは買い替えを検討するのがおすすめですよ。
・信頼感のある服装
女性セミナー講師は清潔感を与える服装を選ぶことはもちろん、信頼感のある服装をコーディネートすることも大切です。セミナーの内容が素晴らしくても、服装がだらしないと受講生からの信頼を得ることができません。セミナー講師として、信頼感を得られる服装を選びましょう。
信頼感のある服装は、職業やセミナーの内容よってさまざまです。セミナーの内容によっては、オフィスカジュアルのようなコーディネートがふさわしい場合もあります。ただし、カジュアルすぎる服装は控えるのがベターです。セミナーの講師として信頼感を得るために、カジュアルになりすぎないコーディネートを心がけてくださいね。
・職業とマッチした服装
女性セミナー講師として、清潔感や信頼感を得られる服装をコーディネートするときには、職業とマッチした服装を選びましょう。例えばマナー系のセミナーの場合、立ち振る舞いをきれいに美しく見せてくれる服装がおすすめです。パンツスーツよりも、ワンピースなど女性らしいコーディネートを選びましょう。
逆にビジネス系のセミナーの場合は、説得力があるイメージを与えられる服装がおすすめ。パンツスーツやジャケットスタイルのコーディネートを選びましょう。それからファッション・美容系の場合は、自身の魅力をアピールできる服装がおすすめです。ただし、自由度が高い分、だらしない服装にならないよう気をつける必要があります。
女性セミナー講師の服装を選ぶポイント
女性セミナーの講師として清潔感・信頼感があり、職業とマッチした服装を選ぶために、押さえてほしいポイントを3つご紹介します。ポイントを押さえた上で、実際に服装を選んでみましょう。
・色味
女性セミナー講師の服装を選ぶときは、色が持つイメージをうまく活用することがポイントです。色によって、相手に対して与える印象が異なります。例えば白の場合、清潔でクリーンなイメージがあるため、相手に清潔なイメージを与えたい場合は白を取り入れるのがおすすめです。色が持つイメージを活用して、服装をコーディネートしましょう。
セミナー講師として女性らしい柔らかいイメージを与えたい場合は、ベージュなどの淡い色味を選ぶのがおすすめです。また、知的なイメージを与えたい場合は、黒・ネイビー・グレーなどの色味を選びましょう。ただし、全身が黒になると喪服のイメージを与えてしまいます。インナーを明るい色にするなど、真っ黒になりすぎないように注意しましょう。
上記で紹介した色味はビジネススタイルの定番色となりますが、より自分の魅力を引き出すために、自分らしいカラーを取り入れることも大切です。特にファッションや美容系などのセミナーの場合は、ブランドカラーを取り入れたコーディネートもおすすめ。ただし、会場の雰囲気や受講生の年代なども考慮し、TPOをわきまえた上で色味を選んでくださいね。
・素材
女性セミナー講師の服装を選ぶときは色味だけではなく、シワになりにくい素材を選ぶこともポイントです。特に夏の場合は、綿や麻などの通気性がある素材を使用した服が多くなりますが、すぐにシワがついてしまうというデメリットも。さらに綿や麻などの素材はカジュアルなイメージを与えてしまうため、セミナー講師の服装として避けるのがベターです。
シワがつきにくい素材を選ぶ場合は、スーツなどで使用されているポリエステルやウールなどを選びましょう。さらにフォーマルな素材として、光沢感のあるサテンやシルクなどもおすすめです。つるんと艶のある素材は、女性らしい上品なイメージを与えてくれるので、服装だけではなく小物に取り入れてもいいですね。
・デザイン
女性セミナー講師の服装を選ぶときのポイントとして、色味や素材だけではなく、自身のスタイルに合ったデザインを見つけることも大切です。自身のスタイルに合っていない服装を選んでしまうと、だらしない・野暮ったいイメージを与えてしまいます。スタイルを良く見せるためにも、サイズの合った服装を選びましょう。
また自身のサイズに合った服装を選んだ場合でも、シルエットによってイメージが大きく変わります。例えば裾が広がったフレアタイプのスカートであれば、可愛らしいカジュアルなイメージに。スタイルに合わせたタイトスカートであれば、フォーマルなイメージになります。
【セミナー内容別】女性セミナー講師のおすすめ服装
女性セミナー講師におすすめの服装を、セミナーの内容別にご紹介します。おすすめの色味・素材・デザインをチェックして、自分に似合う服装を選びましょう。
・マナー系女性セミナー講師におすすめの服装
マナー系女性セミナー講師におすすめの服装は、美しい所作をさらに魅力的に演出してくれる服装です。色味は女性らしい柔らかいイメージのある、ベージュ系がおすすめ。また、フォーマルなイメージを演出する場合は、サテンやシルクなど光沢のある上品な素材を選びましょう。
Christian Dior クリスチャン ディオール ピンクベージュドレス
・ビジネス系女性セミナー講師におすすめの服装
ビジネス系女性セミナー講師におすすめの服装は、信頼感のある落ち着いた雰囲気を演出してくれる服装です。色味は安心感や落ち着いたイメージのあるブラックやネイビーなどがおすすめ。フォーマル度を高めたい場合は、タイトスカートなどスタイルに合わせたデザインを選びましょう。
TADASHI SHOJI タダシショウジ ブラック×ブルーレースドレス(カンブリア)
Chiristian Dior クリスチャンディオール ブラック7分袖ドレス
・ファッション、美容系女性セミナー講師におすすめの服装
ファッション・美容系の女性セミナー講師におすすめの服装は、自身やブランドを魅力的に演出しつつ、フォーマルさも兼ね備えた服装です。自身を体現してくれる色味や、ブランドカラーを取り入れた服装がおすすめ。フォーマルさをプラスする場合は、サテンやシルクなど艶感のある上質な素材を選びましょう。
YOKOCHAN ヨーコチャン 半袖パール(ホワイト)ドレス
Christian Dior クリスチャンディオール オレンジペプラムドレス
まとめ
女性セミナー講師の服装を選ぶ3つのポイントを押さえた上で、自分を魅力的に演出してくれる服装を選びましょう。ドレスティークでは、女性セミナー講師向けのフォーマルドレスを取り揃えています。セミナーの内容を伺った上で、スタイリストがピッタリの衣装をご提案させていただきます。ぜひお気軽にお問い合わせください。