COLUMN

お役立ちコラム

【40代向け】結婚式の服装の選び方!おすすめコーディネートをご紹介

20代・30代の頃とは異なり、親族・上司として出席をする機会が増える40代。洗練された大人な女性らしい印象を与えたい方も多いのではないでしょうか。

今回は、40代女性の方に向けた結婚式の服装選びについてご紹介します。40代女性におすすめの服装カラーや素材、立場別のコーディネートも紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

40代女性の結婚式服装の選びのポイント

40代は、様々なシーンの結婚式にお呼ばれする機会が多い年代です。20代・30代のように、自分に似合う服装を選ぶだけではなく、自身の立場をわきまえて服装を選ぶ必要があります。今回ご紹介する3つのポイントを押さえて、40代女性にぴったりの服装を選びましょう。

・どの立場で出席するのか確認する

40代女性が結婚式の服装を選ぶときは、どの立場で出席をするのか確認することが大切です。親族、会社関係、友人などの立場に合わせ、40代女性らしい大人な上品さのある服装を選びましょう。

親族の結婚式に参列する場合は、ゲストではなくおもてなしをする側としてふさわしいフォーマルな服装がおすすめです。また結婚式では、両家で服装の格式を揃えることがポイントになります。事前に相手側の親族と服装について話し合いましょう。

会社関係や友人の結婚式に参列する場合は、40代らしい落ち着いた色味のドレスを選ぶのがおすすめです。地味になりすぎないよう光沢感のある生地を使ったドレスや、明るい色味の小物をセレクトすると華やかさがプラスされます。

・基本的な服装マナーを守る

40代女性が結婚式に参列するときに意識してほしいのは、服装のマナーです。久しぶりに結婚式に出席する場合は、改めて服装マナーについて確認しましょう。

まず服装は新婦の色である「白」を避けた色味、そして「真っ黒」になりすぎないことが大切です。全身が黒の服装は、「喪服」を連想させてしまうため、黒のドレスを着用する際は小物で華やかさをプラスするように注意しましょう。

ほかに注意する点として、「露出をしすぎない」「つま先が空いた靴・黒タイツを履かない」「動物毛や革製品を身につけない」などがあります。大人な40代だからこそ、マナーを守った服装で結婚式に参列しましょう。

・小物をうまく利用する

結婚式はお祝いの場であるため、華やかさを演出することが大切です。40代女性が結婚式で着用する服装は、どうしても落ち着いた色味を選んでしまいますよね。明るい色味の小物を利用して、派手すぎない上品なコーディネートを心掛けましょう。

小物の色味はシルバー・ゴールド・シャンパン・ベージュなど合わせることで、エレガントな印象づけができます。また、アクセサリーは時間帯を問わずに使用できるパールがおすすめ。一連のパールネックレスや、大粒のパールネックレスやピアスなどが人気です。

靴は、光沢感のあるエナメルやサテンシルクなどがおすすめ。ヒールの高さは5cm前後が良いと言われています。最近ではローヒールの華やかなデザインをしたパンプスもありますが、基本的にはヒールのあるもので合わせるのがマナーです。履きやすさ・歩きやすさ重視で選んでも問題ありませんよ。

40代女性の結婚式におすすめカラー・素材

服装選びの3つのポイントを押さえた上で、40代女性におすすめしたいドレスカラーと素材についてご紹介します。おすすめのカラーと素材を組み合わせて、自分にぴったりなドレスを選びましょう。

・ブラック、ネイビー

定番のブラック・ネイビーの落ち着いた色味は、40代女性の結婚式ドレスにもぴったりです。ブラックは「喪服」のイメージとならないよう、ドレスの素材にこだわりましょう。レースやサテンなど、女性らしい上品な素材のドレスを選ぶことがおすすめです。

年代問わず人気のネイビーは地味に見えないように、小物を使ってエレガントさをプラスしましょう。シルバーやベージュなどの羽織ものを上から重ねることです。ストールやボレロなら上品に、ジャケットならきちんと感を演出してくれます。

・グリーン、ブルー


会社関係や友人の結婚式に参列するのであれば、40代女性がカラードレスを着用しても問題ありません。

40代の女性におすすめのカラーは、グリーンやブルーなどの寒色系です。カジュアルになりすぎないよう光沢感のあるサテンや、とろみのある生地のドレスを選ぶのがおすすめ。

・レース

レース素材のドレスは年代問わず、女性らしい華やかな印象を与えてくれるので、お祝いの場である結婚式にぴったり。40代女性が結婚式の服装でレース素材を選ぶときは、スカートの丈感を意識するのがポイントです。ミモレ丈のドレスは女性らしい、洗練された雰囲気を演出してくれますよ。

マキシ丈のドレスは40代女性にふさわしい、エレガントさを印象づけてくれます。ただし、くるぶしより長い丈のドレスは格式が高く、新郎新婦のお母様が着用するドレスとなるため、ドレスの丈感には注意しましょう。

・サテン

サテン素材のドレスは光沢感と肌触りの良さから、ドレスやタキシードなどフォーマルな衣装に用いられています。シンプルだけど華やかさを出したい、40代女性のドレスにぴったりな素材です。

サテン素材のドレスはシンプルすぎる印象となってしまうため、違う素材の羽織ものを合わせるのがおすすめ。また上下でセパレートになっているドレスや、レース素材を組み合わせたドレスも華やかな印象になりますよ。

【立場別】40代女性におすすめの結婚式服装コーディネート

40代女性が結婚式の服装を選ぶときは、「どの立場で参列をするのか」を確認することが最も大切です。親族・会社関係・友人の立場別に、40代女性におすすめのドレスコーディネートについてご紹介します。

・親族

親族の結婚式におすすめの40代女性服装は、フォーマルなブラックカラーのロングドレスです。喪服と思われないように、パールやビジューなどのアクセサリーを身につけるのがポイント。露出を抑えた、40代女性らしいエレガントさを演出してくれます。

YOKOCHAN ヨーコチャン ブラックロングドレス

またレース素材のドレスを選ぶなら、ミモレ丈のドレスもおすすめです。ブラックカラーのレースは重くなりすぎず、こなれ感を演出してくれますよ。

TADASHI SHOJI タダシショウジ アドーアブラックドレス(ハイネック)

・会社関係

会社関係の結婚式におすすめの40代女性服装は、深みのあるグリーンのミモレ丈ドレスです。シンプルだけど華やかさがでる深みのあるカラードレスは、きちんと感を演出してくれます。

FENDI フェンディ セルリアンブルードレス

さらに、きちんと感を演出したいときは、ケープデザインのドレスもおすすめです。ジャケットよりもおしゃれに見せることができ、気になる腕周りもカバーしてくれますよ。

GIVENCHY ジバンシー ブラックケープドレス

・友人

友人の結婚式におすすめの40代女性服装は、オシャレ度の高い海外ブランド等のドレスです。総レースは女性らしい上品さを備えつつ、華やかさも演出してくれます。

Carolina Herrera キャロリーナへレラ レッドフラワー(長袖)ドレス

またシンプルな光沢感のある素材のドレスを選ぶ場合は、マーメイドなどのシルエットがおすすめです。ブラックの色味でも重くならず、おしゃれでトレンド感のある印象づけができますよ。

AMERI アメリ ブラックドレス

まとめ

40代女性が結婚式の服装を選ぶときは、お呼ばれした立場を確認した上で、服装マナーを守ることが大切です。落ち着いた色味を選ぶなら、小物は明るい色味を合わせて、華やかさを演出しましょう。

ドレスティークでは、40代女性向けのドレスも取り扱っています。スタイリストがドレスや小物を含めトータルでコーディネートするので、自分に似合う1着が見つかりますよ。気になる方は、ぜひドレスティークにお越しください。

  • フィッティング予約
  • ドレス一覧を見る

最近チェックしたドレス