【40代向け】結婚式の服装の選び方!おすすめコーディネートをご紹介
20代・30代の頃とは異なり、親族・上司として出席をする機会が増える40代。洗練された大人な女性らしい印象を与えたい方も多いのではないでしょうか。
今回は、40代女性の方に向けた結婚式の服装選びについてご紹介します。40代女性におすすめの服装カラーや素材、立場別のコーディネートも紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。
40代女性の結婚式服装の選びのポイント
40代は、様々なシーンの結婚式にお呼ばれする機会が多い年代です。20代・30代のように、自分に似合う服装を選ぶだけではなく、自身の立場をわきまえて服装を選ぶ必要があります。今回ご紹介する3つのポイントを押さえて、40代女性にぴったりの服装を選びましょう。
・どの立場で出席するのか確認する
40代女性が結婚式の服装を選ぶときは、どの立場で出席をするのか確認することが大切です。親族、会社関係、友人などの立場に合わせ、40代女性らしい大人な上品さのある服装を選びましょう。
親族の結婚式に参列する場合は、ゲストではなくおもてなしをする側としてふさわしいフォーマルな服装がおすすめです。また結婚式では、両家で服装の格式を揃えることがポイントになります。事前に相手側の親族と服装について話し合いましょう。
会社関係や友人の結婚式に参列する場合は、40代らしい落ち着いた色味のドレスを選ぶのがおすすめです。地味になりすぎないよう光沢感のある生地を使ったドレスや、明るい色味の小物をセレクトすると華やかさがプラスされます。
・基本的な服装マナーを守る
40代女性が結婚式に参列するときに意識してほしいのは、服装のマナーです。久しぶりに結婚式に出席する場合は、改めて服装マナーについて確認しましょう。
まず服装は新婦の色である「白」を避けた色味、そして「真っ黒」になりすぎないことが大切です。全身が黒の服装は、「喪服」を連想させてしまうため、黒のドレスを着用する際は小物で華やかさをプラスするように注意しましょう。
ほかに注意する点として、「露出をしすぎない」「つま先が空いた靴・黒タイツを履かない」「動物毛や革製品を身につけない」などがあります。大人な40代だからこそ、マナーを守った服装で結婚式に参列しましょう。
・小物をうまく利用する
結婚式はお祝いの場であるため、華やかさを演出することが大切です。40代女性が結婚式で着用する服装は、どうしても落ち着いた色味を選んでしまいますよね。明るい色味の小物を利用して、派手すぎない上品なコーディネートを心掛けましょう。
小物の色味はシルバー・ゴールド・シャンパン・ベージュなど合わせることで、エレガントな印象づけができます。また、アクセサリーは時間帯を問わずに使用できるパールがおすすめ。一連のパールネックレスや、大粒のパールネックレスやピアスなどが人気です。
靴は、光沢感のあるエナメルやサテンシルクなどがおすすめ。ヒールの高さは5cm前後が良いと言われています。最近ではローヒールの華やかなデザインをしたパンプスもありますが、基本的にはヒールのあるもので合わせるのがマナーです。履きやすさ・歩きやすさ重視で選んでも問題ありませんよ。
40代女性の結婚式におすすめカラー・素材
服装選びの3つのポイントを押さえた上で、40代女性におすすめしたいドレスカラーと素材についてご紹介します。おすすめのカラーと素材を組み合わせて、自分にぴったりなドレスを選びましょう。
おすすめカラー
会社関係や友人の結婚式に参列するのであれば、40代女性がカラードレスを着用しても問題ありません。ただし、派手すぎる色合いのドレスは結婚式にはあまりふさわしくないため、落ち着いた色合いのドレスを選ぶのがおすすめです。ここからは40代女性におすすめのドレスカラーを6色ご紹介します。
①ブラック
ブラックは結婚式だけでなく、フォーマルなパーティーにも着用できる人気のドレスカラーです。同じブラックのドレスでも、素材やシルエットが違えば、異なる雰囲気を演出できます。
格式のある高級ホテルやレストランでの結婚式であれば、光沢感のあるサテンなどを選ぶのがおすすめです。一方、ハウスウェディングなどのカジュアルな雰囲気の結婚式であれば、チュールやオーガンジーなどを使ったドレスを選ぶとよいでしょう。
YOKOCHANヨーコチャン パールティアードスリーブドレス
スッキリとしたシルエットと胸元のパールがかわいらしいブラックドレス。袖口のデザインが印象的でシンプルすぎないデザインは、大人かわいくかつ上品な着こなしを楽しめます。
DRESSTIQUEドレスティーク ブラックベロアミモレドレス
Dresstiqueオリジナルデザインのブラックドレス。袖口にゴムが入っているため、二の腕をカバーしてくれるのがうれしいポイントです。デコルテには透け感のあるレースが施されていて、程よく抜け感のあるおしゃれな雰囲気に仕上がります。
②ネイビー
ネイビーは、ブラックと同様にフォーマルなシーンで着用できる定番のドレスカラーです。ベーシックカラーは、季節を問わずオールシーズンで着用できるのがうれしいポイント。品がありつつ、女性らしい柔らかな印象を与えたい方におすすめです。
Self-Portraitセルフポートレイト ネイビーフラワーリボンタイドレス
立体的なお花モチーフのデザインが印象的なネイビードレス。カジュアルすぎない上品なレース使いは、大人らしい上品な着こなしを楽しめます。
TADASHI SHOJIタダシ ショウジ ネイビー袖レースリボン
総レースで袖のリボンがかわいらしい、明るいネイビーカラーのドレス。Iラインのシルエットは、スタイルをよく見せてくれます。二の腕もしっかりと隠れるため、羽織なしで着用できるのもうれしいポイントです。
③グリーン
グリーンは知的な印象を与えてくれるため、40代の方に人気のあるドレスカラーです。グリーンは派手になりすぎず、程よい華やかさを演出してくれるのがうれしいポイント。ゲストの方と被りにくい色合いで、結婚式のお呼ばれドレスとしてぴったりですよ。
色合いが素敵なグリーンドレス。装飾のないシンプルなデザインですが、ゴールド系の小物を合わせれば結婚式や二次会などのパーティーにぴったりです。ケープデザインは二の腕カバー効果もあって◎。
PEELSLOWLY ピールスローリー グリーンアシメドレス
アシンメトリーのデザインが個性的でおしゃれなグリーンドレスです。深みのあるグリーンカラーは、秋冬の季節にもぴったり◎。スタイリッシュでモードなドレスは、大人っぽく上品に着こなせます。
④ブルー
ブルーは清楚な印象を与えてくれるため、結婚式のお呼ばれドレスとしても人気が高いカラーです。40代の方がブルーのドレスを選ぶ場合は、深みのあるブルーを選ぶのがポイント。シンプルなデザインだと地味な印象になるため、シルエットや素材にこだわったドレスを選ぶとよいでしょう。
ポンチョのようなシルエットがかわいらしいブルードレス。肩回りや二の腕をカバーしてくれるため、スッキリと着こなせます。シルバー系のアクセサリーを合わせるのがおすすめです。
TADASHI SHOJIタダシ ショウジ ブルーフラワースパンコールドレス
スパンコールの輝きが美しいブルードレスです。Iラインのウエストマークがあるデザインはおなか回りが引き締まって見えて、スタイルよく着こなせます。きらびやかなデザインのドレスは、夕方~夜の結婚式におすすめです。
⑤ボルドー・レッド
ボルドー・レッドはお祝いの席にふさわしい色合いであり、結婚式のお呼ばれドレスとしても人気のあるドレスカラーです。40代の方がボルドー・レッドのドレスを選ぶ場合は、濃く・深い色合いを選ぶのがポイント。濃く・深い色合いであれば派手になりすぎず、上品に着こなせます。
Badgley Mischkaバッジェリーミシュカ 赤ケープドレス
ケープデザインが印象的なレッドドレス。露出を控えつつ、華やかな印象を与えてくれるデザインです。伸縮性のある生地を使用しているため、体のラインを拾いすぎずスタイルよく着用できます。
TADASHI SHOJI タダシショウジ ワインローズドレス
深みのある色合いが上品なワインカラーのドレス。ローズモチーフの総レース使いが華やかさもあり◎。身体に程よく馴染むIラインで大人な女性にピッタリなドレス。デコルテの透けも抜け感があって素敵です。
⑥ブラウン
ブラウンはベーシックカラーとして、年代を問わず上品な着こなしができるドレスカラーです。肌なじみがよく、他の人とも被りにくいデザインであるため、ブラウンカラーのドレスを選ぶ方が増えています。明度が高いとやぼったく見えてしまう可能性があるため、深みのあるブラウンを選ぶのがおすすめです。
PEEL SLOWLYピールスローリー レディッシュブラウンヘムドレス
赤みのあるブラウンが印象的なドレス。ワインカラーの異素材が切り替えデザインとなり、スタイルよく着こなせます。シンプルすぎないデザインは、結婚式にもぴったりです。
TADASHI SHOJIタダシ ショウジ YOKEレース(ブロンズ)長袖
レース素材にラメが施された華やかな印象のブロンズカラーのドレス。長袖デザインは羽織なしで着用できるため、結婚式にもおすすめです。
会社関係や友人の結婚式に参列するのであれば、40代女性がカラードレスを着用しても問題ありません。
40代の女性におすすめのカラーは、グリーンやブルーなどの寒色系です。カジュアルになりすぎないよう光沢感のあるサテンや、とろみのある生地のドレスを選ぶのがおすすめ。
・レース
レース素材のドレスは年代問わず、女性らしい華やかな印象を与えてくれるので、お祝いの場である結婚式にぴったり。40代女性が結婚式の服装でレース素材を選ぶときは、スカートの丈感を意識するのがポイントです。ミモレ丈のドレスは女性らしい、洗練された雰囲気を演出してくれますよ。
マキシ丈のドレスは40代女性にふさわしい、エレガントさを印象づけてくれます。ただし、くるぶしより長い丈のドレスは格式が高く、新郎新婦のお母様が着用するドレスとなるため、ドレスの丈感には注意しましょう。
・サテン
サテン素材のドレスは光沢感と肌触りの良さから、ドレスやタキシードなどフォーマルな衣装に用いられています。シンプルだけど華やかさを出したい、40代女性のドレスにぴったりな素材です。
サテン素材のドレスはシンプルすぎる印象となってしまうため、違う素材の羽織ものを合わせるのがおすすめ。また上下でセパレートになっているドレスや、レース素材を組み合わせたドレスも華やかな印象になりますよ。
【立場別】40代女性におすすめの結婚式服装コーディネート
40代女性が結婚式の服装を選ぶときは、「どの立場で参列をするのか」を確認することが最も大切です。親族・会社関係・友人の立場別に、40代女性におすすめのドレスコーディネートについてご紹介します。
・親族
親族の結婚式におすすめの40代女性服装は、フォーマルなブラックカラーのロングドレスです。喪服と思われないように、パールやビジューなどのアクセサリーを身につけるのがポイント。露出を抑えた、40代女性らしいエレガントさを演出してくれます。
またレース素材のドレスを選ぶなら、ミモレ丈のドレスもおすすめです。ブラックカラーのレースは重くなりすぎず、こなれ感を演出してくれますよ。
TADASHI SHOJI タダシショウジ アドーアブラックドレス(ハイネック)
・会社関係
会社関係の結婚式におすすめの40代女性服装は、深みのあるグリーンのミモレ丈ドレスです。シンプルだけど華やかさがでる深みのあるカラードレスは、きちんと感を演出してくれます。
さらに、きちんと感を演出したいときは、ケープデザインのドレスもおすすめです。ジャケットよりもおしゃれに見せることができ、気になる腕周りもカバーしてくれますよ。
・友人
友人の結婚式におすすめの40代女性服装は、オシャレ度の高い海外ブランド等のドレスです。総レースは女性らしい上品さを備えつつ、華やかさも演出してくれます。
Carolina Herrera キャロリーナへレラ レッドフラワー(長袖)ドレス
またシンプルな光沢感のある素材のドレスを選ぶ場合は、マーメイドなどのシルエットがおすすめです。ブラックの色味でも重くならず、おしゃれでトレンド感のある印象づけができますよ。
40代女性におすすめ!体型カバーができるドレス
二の腕やおなか回りなどの体型を隠したいけど、どのようなドレスを選べばいいのか悩む方は多いのではないでしょうか。ここからは、40代女性におすすめの体型カバーができるドレスについて詳しく紹介します。
二の腕回りをカバーしたい方におすすめのドレス
二の腕回りをカバーしたいなら、袖付きのドレスを選ぶのがおすすめです。ただし、サイズがぴったりすぎると二の腕が強調されてしまいます。肩部分や二の腕回りがゆったりしたデザインを選びましょう。
ロイヤルブルーが印象的なドレス。ふんわりとしたスリーブが二の腕全体をカバーしてくれます。バックデザインは羽根のようになっていて、写真映えも抜群です。
落ち着きのあるチャコールグレーが魅力的なドレス。七分丈の袖付き・腕回りもゆとりのあるデザインは、二の腕が気になる方におすすめです。
おなか・腰回りをカバーしたい方におすすめのドレス
おなか・腰回りをカバーするなら、ウエストマークがあるドレスがおすすめです。上半身・下半身とメリハリを付けられるため、スタイルがよく見えます。ハイウエストに切り替えがあると縦のラインも強調できるため、足長効果も期待できますよ。
TADASHI SHOJIタダシショージ スモーキーブルーフレアドレス
クラシカルなデザインのブルードレス。ウエストマーク付きのフレアスカートは、おなか・腰回りのラインを拾わないデザインです。刺繍のデザインが上品で派手すぎないため、ご親族様の衣装としてもおすすめですよ。
Self-portraitセルフポートレイト ブラック×ベージュ半袖ミモレドレス
透け感のあるレースが印象的なブラックドレス。ウエストマークが高い位置にあるので、縦のラインを強調し、スタイルよく見せてくれます。程よいレースの透け感がおしゃれで、結婚式だけでなく、さまざまなパーティーにもおすすめです。
お尻の大きさをカバーしたい方におすすめのドレス
お尻の大きさをカバーするなら、スカートがフレアデザインのドレスがおすすめです。フレアデザインは腰からスカートが広がるデザインで、お尻のラインを拾わずにカバーしてくれます。柔らかいシフォンやチュールを使ったドレスも、スカートのふんわりとしたシルエットがお尻を隠してくれるのでおすすめです。
TADASHI SHOJIタダシ ショウジ ブラックプリーツミモレ
デコルテのシースルーデザインが上品なブラックドレス。柔らかなシフォンプリーツ素材は下半身のラインを拾いにくく、お尻が気になる方におすすめです。
袖のフリルデザインがかわいらしいブルードレス。ゆとりのあるデザインは、お尻回りをしっかりカバーしてくれます。派手すぎない上品な色合いで、世代を問わずに着用いただけるドレスです。
バストの大きさをカバーしたい方におすすめのドレス
バストの大きさをカバーするなら、デコルテに透け感のあるデザインのドレスがおすすめです。デコルテ部分にメリハリを付けることで、バストの大きさを目立ちにくくしてくれます。チュールやレースで程よく透け感のあるデザインを選ぶとよいでしょう。
TADASHISHOJIタダシショウジ アドーアグレードレス
落ち着いたグレーカラーのドレス。デコルテのシースルーデザインが上半身にメリハリを付けてくれるため、バスト回りが気にならず上品に着用できます。
総レースが華やかなレッドドレス。デコルテ部分はレースの透け感があるため、バスト回りを気にせずに着用できます。背中にリボンが付いていて、女性らしくかわいい着こなしを楽しめます。
身長の低さをカバーしたい方におすすめのドレス
身長の低さをカバーしたいなら、ハイウエストに切り替えがあるドレスがおすすめです。縦のラインを強調できるため、スタイルアップ効果が期待できます。スカート丈は膝丈~ミモレ丈くらいの長さがおすすめです。
Badgley Mischkaバッジェリーミシュカ ネイビーケープドレス
落ち着いたネイビーカラーのドレス。ウエスト位置が高いため、スタイルよく着こなせます。ケープデザインは二の腕回りもカバーできるのがうれしいポイントです。
Seta Ichiroセタイチロウ ネイビー×グリーンミモレドレス
グリーンのレースが上品なネイビードレス。ウエスト位置が高く、ミモレ丈のスカートで縦ラインを強調できるデザインです。スカート部分は細かいプリーツが入っているため、体のラインを拾いにくいシルエットになっています。
身長の高さをカバーしたい方におすすめのドレス
身長の高さをカバーしたいなら、タイトすぎないシルエットで深い色合いのドレスがおすすめです。タイトすぎるとセクシーな印象を与えてしまう場合もあるため、ピッタリよりも少しゆとりのあるデザインを選ぶとよいでしょう。また深い色合いのドレスであれば引き締め効果もあるので、スタイルよく着こなせますよ。
TADASHI SHOJIタダシショージ ステンドグリーンローズドレス
ステンドグラスのような刺繍が美しいグリーンカラーのドレス。タイトすぎないシルエットはセクシーになりすぎず、上品に着こなせます。
DOLCE & GABBANAドルチェ アンド ガッバーナ パープルミモレドレス
パープルの深い色合いが魅力的なドレス。マーメイドなデザインは、大人な女性らしさを演出してくれます。
40代女性の結婚式ドレスに合わせる小物類の選び方
素敵なドレスを選んだけれど、小物はどのように合わせたらいいのか悩んでしまう方は多いのではないでしょうか。40代女性のドレスに合わせる小物の選び方について、それぞれ詳しく紹介します。
羽織
ノースリーブのドレスで肌の露出が気になる場合は、羽織を合わせるのがおすすめです。ドレスに合わせる羽織には、以下3つの種類があります。
- ショール
- ボレロ
- ジャケット
ショールは袖が付いていないタイプの羽織です。「ストール」と呼ばれる場合もあります。肩に掛けて羽織ったり、膝掛けとして使用したりできます。春・秋は防寒対策として、夏は冷房対策として活用できるため、1枚持っておくと便利です。
ボレロは丈が短く、袖があるタイプの羽織です。スリーブの種類が豊富にあり、半袖や長袖、パフスリーブなどがあります。デザインによって印象が変わるので、ドレスに合うボレロを選ぶのがおすすめです。
ジャケットは袖付きで、前側をボタンやフックで留められるタイプの羽織です。フォーマルな印象があるため、きちんと感を演出したい場合に選ぶとよいでしょう。
バッグ
結婚式のドレスに合わせるバッグは、小ぶりのパーティー用バッグを選びましょう。昼間の結婚式であれば、光り物を避けたシンプルなデザインがおすすめです。夕方~夜の結婚式であれば、ビジュー付きの華やかなデザインを選ぶとよいでしょう。ブラックドレスを着用する際は全身真っ黒にならないように、ゴールド・シルバーなどの華やかなデザインを取り入れてくださいね。
靴
結婚式に合わせる靴は、つま先がオープンではないパンプスを選びましょう。ヒールの高さは3~5cm程度あると、スタイルがよく見えます。ロングドレスを着用する際は、スカート丈に合わせたヒールを選ぶのがおすすめです。
40代女性の結婚式ドレスに合わせるアクセサリーの選び方
40代女性の結婚式ドレスに合わせるアクセサリーを選ぶ際は、以下3つのポイントを押さえましょう。
- 上品を重視したアクセサリーを選ぶ
- 結婚式の時間帯に合う素材を選ぶ
- 生花や派手すぎるデザインのアクセサリーはNG
結婚式はフォーマルな場であるため、カジュアルな素材を使ったアクセサリーは避けましょう。パールや天然石、ビジューなどの上品なアクセサリーを選ぶのがおすすめです。
また結婚式では、時間帯に合う素材を選ぶのもマナーとされています。昼間の結婚式では、きらびやかすぎないパールや天然石を使ったアクセサリーがおすすめです。一方、夕方~夜の結婚式では、きらびやかなデザインを身に着けて華やかな雰囲気を演出しましょう。
そして結婚式では、主役である新婦より目立つのはNGとされています。生花や派手すぎるデザインのアクセサリーを身に着けるのはマナー違反となるため、注意してくださいね。
まとめ
40代女性が結婚式の服装を選ぶときは、お呼ばれした立場を確認した上で、服装マナーを守ることが大切です。落ち着いた色味を選ぶなら、小物は明るい色味を合わせて、華やかさを演出しましょう。
ドレスティークでは、40代女性向けのドレスも取り扱っています。スタイリストがドレスや小物を含めトータルでコーディネートするので、自分に似合う1着が見つかりますよ。気になる方は、ぜひドレスティークにお越しください。